CONTENT コンテンツ

オンラインでのトレーニングによるメリットとデメリットとは?

今回はオンラインでのトレーニングのメリットデメリットについて解説していきます。

オンラインによるトレーニングとは?

自宅やオフィスなどをオンラインで繋ぎ、手軽にエクササイズやトレーニングができるサービス。フィットネスクラブやパーソナルジムと違い、通う必要がないため、どこででも出来る(利用)のが最大の特徴です。ちょっとした空き時間を最大限に活用することが出来、最低でもスマホがあればオンライン接続できるという便利さもあり、今後注目を集めるでしょう。

オンライントレーニングによるメリット

パソコン、タブレット、スマホがあればどこでもレッスンが受けられること。これこそが唯一のメリットと言えるでしょう!

利用者からは、
・場所の移動が削除され、ウエアやシューズの持ち運びが不要。
・途中参加や途中退出も可能であれば、自分の時間に合わせて気軽に参加できる。
・ノーメイクやウェアを気にせず参加できる。(カメラをOFFにして参加も可能)
との声が多い。

オンライントレーニングによるデメリット

気軽さゆえに「いつでも受けられる」「また今度でいいか」と、自分との戦いに敗れてしまうケースもないわけではないでしょう。
あと「パーソナル型」と「ライブ型」でもデメリットの違いがあります。

「パーソナル型」
・オンライントレーニングでも比較的料金が高い
・複数人図で行うストレッチやトレーニングが出来づらい。
・専用器具を使ったトレーニングは出来ない。
いわゆる「できるトレーニングが限られる」ということです。

「ライブ型」
・日程があらかじめ決まっている。
・参加するには事前予約が必要。
・参加人数が多い場合は、直接的サポートが受けづらい。

今後のオンラインでのトレーニングは?

今後は、オンラインでのトレーニングだけではなく、レッスン、セミナー、講座等にもとても期待が高まります!

この度のウイルス感染症関連が終息したとしても、この「オンライン」での情報の受け取りや情報交換はなくなるどころか、テクニカルな部分が進化すればするほど考えられないものになりうると考えます。

私たちのより良いライフスタイルを確立するべく、様々なアイテムを駆使し、お客様からの「有難う!」をいただけるようなサービス提供を心掛けます。